『なぜ仕事・家庭・人間関係が上手くいかないのか??』 - 感情の羅針盤

PR


『なぜ仕事・家庭・人間関係が上手くいかないのか??』

人生って上手くいかないことだらけですよね。
仕事、家庭、その他いろんなことが自分の思うようにいかない。
こんなことが続くと、ホント苦しいですよね。

ところであなたはなぜ人生が上手くいかないか、考えたことがありますか??
 「人生そんなもんだよ」
 「現実はそんなに甘くない」
 「持って生まれた運命だからどうしようもないこと」
もしかしてこんな風に、"考えること"を放棄してませんか??

苦しみには必ず原因があります。
そして原因を理解することによって、ただの苦しみが場合によっては快感にすら変わることもあるのです。
今回は上手くいかない苦しみの「原因」について話していきますね。


あなたはどんな時「人生って上手くいかないなぁ」と感じますか??
例えば
 ・仕事の業務が思うようにこなせない
 ・給料が足りず生活が苦しい
 ・子育てが思うようにいかない
 ・人間関係が上手くいかず、しんどい

…いろいろあると思います。
そもそもなぜこんな苦しみが生まれるんでしょうか。

例えば最初に挙げた「仕事の業務が思うようにこなせない」。
これは自分の中に「仕事をテキパキこなせる優秀な自分像」というのがあるんですよね。
でも現実はというと、思うように仕事が出来ずあたふたしている自分がいる。
理想はあっても、実際にはその理想に追いつけていない。

つまり「理想と現実の間にあるギャップの大きさに苦しんでいる」のです。
人生における苦しみというのは、理想と現実にギャップがある時に生まれるのです。
苦しみが大きければ大きいほど、それだけ理想と現実がかけ離れているという事です。

ではこの苦しみを取り去るにはどうすればいいか。
一番手っ取り早いのは、「全ての理想を捨て去ること」です。
そもそも理想なんて持たなければ努力する必要も無いし、挫折を味わうこともない。
現状に対し常に100%満足して何も望まなければ、苦しみなんて生まれようもないですからね。

でもね、それは無理なんです。
どんな状況でも現状に100%満足し続けるなんて、人間には出来ないんです。
人間は生きている限り、より良い状態を求め続けます。
なぜかというと、これは「生存本能」がそうさせているのです。

例えばあなたはお腹がすいたら、無意識に「何か食べたいなぁ」と考えますよね。
喉が渇いたら、何か飲みたくなりますよね。
暑くなったり寒くなったりしたら、エアコンをつけたり服を着たり脱いだりして体温調整しようとしますよね。
ケガや病気で苦しいと、病院へ行ったり治療したいと思いますよね。

人間は生きている限り理想を持ち、自分がより良いと思える状態を求め続けるのです。
求め続けるからこそ、文明・文化・技術・医療…様々なものが発展してきたんです。
だからどんなに苦しくとも、完全に理想を捨てることなど出来ないのです。
そしてこの「理想と現実のギャップによる苦しみ」、この苦しみがあるからこそ僕らは進歩・成長していけるのです。

とは言っても苦しみが大きすぎると、それを越えられないと感じたり挫折してしまうこともあると思います。
でも一つ覚えておいて欲しいことがあるんです。
それは「苦しみと学びの大きさは比例する」ということです。
苦しみや痛みが大きければ大きいほど、それだけ大きな学びや成長の機会がそこに隠されているんです。

理想と現実の間にあるギャップが、人生における苦しみを生み出している。
つまり理想を追い求めているからこそ、達成出来ない苦しみが生まれる。
そしてこの苦しみは、理想の自分・理想の状態になるために、今の自分に足りないものが何なのかを教えてくれているのです。

例えば会社で自分の営業成績が伸びず、上司からは毎日のように罵声を浴びせられ、同僚や部下からは哀れみのような見下されたような目でいつも見られている。
でも自分の理想とする姿は、バンバン成績を上げて誰よりも多くの給料を持って帰り、上司からも信頼され、同僚や部下からも憧れの眼差しを向けられる、そんな自分の姿…
今の自分では到底無理だ。
でも今のこんな苦しい状況は耐えられない。
じゃあどうすればいい??
理想とする自分になるために、今の自分には一体何が足りないのか。

例えば…
 ・販売商品に関する知識→もっと商品を研究しよう
 ・販売トーク→売れてる人間のトークを聞いて真似してみよう
 ・押しの弱さ→自信に満ちた話し方や発声・ボディランゲージを身に付けよう
 ・お客様の心理→お客様が何を不安に感じ何を求めているのか、相手の立場になって考えてみよう
 ・チャレンジ精神→何事もやってみないと結果はわからない、まずは失敗を恐れず挑戦してみよう

このように苦しい現状を冷静に分析することにより、理想の自分・理想の状態になるために必要なものというのが見えてきます。
苦しみは今の自分にとって足りないもの・やるべきことをおしえてくれる。
つまり人生における苦しみや痛みは、自分が今以上に成長するための絶好の機会なんです。
成長するためのチャンスがやってきてるのです。
「苦しみ・痛み=チャンス」なんです。

だからチャンスを掴むため、苦しみや痛みと正面からぶつからないといけないんです。
それを、苦しみから目を背けて見てみぬふりをしたり、「人生なんてこんなもんだよ」と諦めたりしたらどうなると思います??
そこに残るのはやらなかったことに対する後悔や、頑張れなかった自分に対する自責の念、そして「やっぱり俺(私)なんてこの程度の人間だ」といった自己評価を下げるような思いしか残りません。
逃げ出したり諦めたりすることによってプラスが得られないだけでなく、大きなマイナスをも被(こうむ)ってしまうのです。

とは言っても、時にはどうしても受け止めきれないこと、乗り越えられないこともあると思います。
いつでも完璧な人間なんていませんよね。

僕も昔、どうしても乗り越えられない問題から両手を挙げて逃げ出したことがあります。
詳しく話すと長くなるので内容は省略しますが、僕はその問題から逃げ出さなければ解決する前に僕の心が壊れていたと思います。

でも逃げ出したことによって、あることに気付きました。
その問題と一生懸命向き合っている時の自分の視野が、とても狭くなっていたことに。
その問題から一度離れて、余裕を持って遠くからもう一度その問題を眺めてみると、これまで気付かなかった側面が見え始め、新たな解決策が見つかることもあります。

苦しみから逃げ出すと大きなマイナスを被ってしまいますが、状況によっては問題から離れてみたり、場合によっては一度撤退することも必要です。
大事なのは、苦しみや痛みは自分が成長するための大きなチャンスなんだということを理解すること、そして苦しみから逃げ出さず受け入れ立ち向かえば、その向こうに自分の理想とする自分の姿や未来が待っていることを理解すること。

筋トレによる筋肉痛だって、その痛みによって筋力が強化されるんだと思えば、筋肉痛による痛みが増えるほど苦痛どころかむしろ嬉しくなってきますよね。
それと同じです。
苦しみに立ち向かうほど、理想とする未来が近づいてくるのです。
理想とする人生を歩むため、共に苦しみに立ち向かっていきましょう。
「苦しみ・痛み=チャンス」です。

 《カテゴリ【現実の変え方】の記事一覧はこちら》

スポンサードリンク

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。