『努力がなぜ結果に結びつかないのか』 - 感情の羅針盤

PR


『努力がなぜ結果に結びつかないのか』

人生では、常に結果が求められます。
子供の頃は「努力が大事だ」とよく言われてきましたが、大人になるにつれ結果を強く求められるようになり、社会に出れば努力をしようがしまいが結果さえ出せばそれでいい、逆に結果が出なければそれまでの努力は全く意味が無いとさえ言われるようになります。
でも仕事にしろ何にしろ、目に見える結果ってなかなか出てくれませんよね。
そうかと思えば簡単に結果を出してしまう人もいる。
この違いって一体何なんでしょう。


目標に対し正しい方法で努力し続ければ、結果というのは努力の質や量に応じて必ず出るものです。
もちろん目標としているものが何なのかにもよりますが。
しかし結果というのは努力した途端すぐに出るものではありません。
時間差があり、やった努力に対して遅れて結果が付いてくるものです。
でもほとんどの人がそれに気づかずすぐに結果を求めてしまい、「結果が出ないから、やっても無駄だ」と途中でやめてしまうのです。

目標を持ち何かに挑戦する時、その挑戦する分野やジャンルが初めての場合、ほとんどと言っていいほどなかなか結果は出ません。
実は、初めての挑戦であれば"10の結果"を出すためには"100の努力"が必要なのです
それを努力した分と同じだけの結果を期待するから、心が折れてしまうのです。

とは言っても、頑張っても頑張っても結果が出ないのって、正直不安ですし辛いですよね。
でもここでやめてはいけません。
一番大変なのは最初の"10の結果"を出すとこなのです

もし10の結果を出すことができれば、その頃にはあなたはそのジャンルでのコツがつかめ始めているはず。
つまりその分野での知識や経験をはじめとする"土台"ができはじめているのです。
そうなればこっちのものです。
そのまま努力を継続していけば、次第に努力と結果の間にある距離は縮まっていき、いずれ並び、そして最後は逆転します。
つまり100の努力で10の結果しか出せなかったのが、逆に10の努力で100の結果を出せるようになるのです

これは仕事でもスポーツでも趣味でも共通して言えることです。
例えばゲームなんかもそうですよね。
ロールプレイングゲームでもアクションゲームでもケータイゲームでも、そのジャンルのゲームを初めてやった時ってなかなか上手くいかなかったと思います。
でも何度もやるうちにコツが分かり、だんだん簡単にできるようになったはずです。
そしてそのゲームに飽きて別の新しいゲームをする時、そのゲームが前のゲームと同じジャンルのものだったら、最初から結構スムーズに進めることができるはずです。
なぜなら前のゲームでそのジャンルに関する土台・基礎が出来上がっているからです。
ゲームに限らず何に関しても、結果を出すためには最初の10、つまり土台作りが一番大変であり、一番大切なのです。

僕が今やってるブログにしてもそうです。
かなりのアナログ人間だった僕が当時、試行錯誤しながらブログを始め、時間をかけて一生懸命記事をアップするのに、最初の頃は当分の間アクセスが来ませんでした。
ホントびっくりするぐらい。
もしかして僕のブログはネット上に存在してないんじゃないか??と何度も疑ったほどです。

それでも時間をかけて記事をアップし続けました。
でも結局いくらやってもアクセスが来ないんで、実は当分の間ブログをほったらかしにしてました。
そしてある時久々にブログを見てみたら、アクセスが少し増えてたんです。
でも偶然かな??と思い、それからもたまにしか記事更新しなかったんですが、そこからジワジワと勝手にアクセスが伸びていき、いつの間にか毎日のアクセス数を確認するのが楽しくなるほどになりました。

それからしばらくはほぼ毎日記事更新していたのですが、今ではたまにしか更新しなくてもアクセスは落ちずに今でもジワジワ伸び続けています。
最初は100の努力で10の結果も出なかったのが、今では10の努力で100に近い結果が出るようになったのです。

最初から簡単に結果の出るものなどありません。
ネット上でも「誰でも簡単に金儲けができる、成功できる」みたいな情報が溢れ返っていますが、そんなに簡単ならみんな成功してますし、そう簡単に成功できないからこそおかしな情報が蔓延しているのです。
それに簡単に結果が出るものほど、簡単にダメになりますよ。

難しいことでもすぐに結果を出せる人というのは、既に土台ができているか、もしくは誰も真似できないほどの異常な努力をしているかのどちらかです。
確かに異常なほどの努力をすれば、早い段階である程度の結果が出るかもしれません。
でもそれって長続きませんよね。
どこかで無理をすれば、必ず別のどこかに支障が出てくるものです。

結局自分の可能な範囲内で努力をし、それを継続していくしかありません。
最初は結果が出なくても、土台が出来上がればその上に努力した分がちゃんと積み重なっていき、いずれ大きな力となって結果が表れ始めるはずです。
努力に対し、結果は必ず遅れて表れるのです。

 《カテゴリ【現実の変え方】の記事一覧はこちら》

スポンサードリンク

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
ブログランキングからアクセスして応援ポチしmした!

>最初から簡単に結果の出るものなどありません。
ネット上でも「誰でも簡単に金儲けができる、成功できる」みたいな情報が溢れ返っていますが、そんなに簡単ならみんな成功してますし、そう簡単に成功できないからこそおかしな情報が蔓延しているのです。
それに簡単に結果が出るものほど、簡単にダメになりますよ。

本当に共感します!


僕は今日辛くても今日がんばれば数ヵ月後には
自分に成長という形で必ず返ってくることを信じてやっています。

数ヵ月後や数年後の自分をつくるのは
今の自分の思考や行動ですね!



Posted by たろやん at 2014年09月26日 17:43
たろやんさんへ

コメントありがとうございます。
たろやんさんのブログ、拝見させていただきました。

僕もネットビジネス等に多少興味があるので、たろやんさんのブログ内容はとても参考になります。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by たろやんさんへ(仁より) at 2015年05月14日 17:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405991158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。